コンビニで「タクシーを呼んでくれ」という事案がたびたび発生しているという。
その場所の土地勘がないからか、電話代をうかしたいのか。
コンビニで購入できるものは基本、少額のものばかりである。
他人の時間、この場合コンビニのスタッフやお店のコストを奪うにはあまりに差し出す費用が小さすぎる。
さて、この「タクシーを呼んでくれ」はどこのレベルまで通用するのか。
公共の場所としてまず浮かぶのは病院。
病院の場合、福祉タクシーや介護タクシーの配車などが必要な場合があり、これらは特殊なので、呼んでくれる可能性は十分にある。
入院施設のある病院だと福祉タクシーや介護タクシーと提携していることが多い。
ではホテルはどうか。
経験上、ホテルは受付にいえば手配してくれる。
ビジネスホテルもいけそうだ。
ではカプセルホテルではどうだろう。
一泊100円といわれる地域の簡易宿泊所ではどうか。
100円で泊まる人がタクシーを呼ぶのかという矛盾があって現実ではそういう事案はないのかもしれない。
映画館ではどうか。
映画館で試したことがないのだが、そのようなサービスはおこなっておりませんといわれそうである。
百貨店はどうか。
総合受付があるので試してみる漢がいればぜひお願いしたい。
スーパーはどうか。
レジで試してみる漢がいればこれもぜひお願いしたい。
いずれも親切でしてくれる人もいるかもしれない。
親切をいいことにつけこむ人もいるだろう。
このあたりは道徳の問題で、困っている人を助けるのは躊躇ないとはおもうが、困っているわけでもなく、面倒なので誰かにさせるということであれば高級な施設でない限り、かなり難しいかもしれない。
ちなみに宿泊もしていないホテルを見つけて、タクシーを呼んでくれというのが可能かどうかはテストしていないのでわからない。
道徳的にはアウトなので、誰か不道徳な人の経験談を待つしかない。
いずれにしても、お願いなので、願いが叶わないといって怒る話ではない。