JUiCEANDSEA     デジタルがわからないが、アナログはわかるという嘘 – JUiCANDSEA

デジタルがわからないが、アナログはわかるという嘘

デジタルに弱い人、デジタルを理解できない人がよく私はアナログ派で、と言い訳をする。
アナログの方が好きという話ならそれでいいのだが、デジタルはわからないがアナログならわかるというニュアンスなら話が違ってくる。

アナログの代表例に量子力学がある。
アナログならわかるということであれば量子力学をちゃんと理解でき、説明できるはずだ。
量子力学の持つ不思議な性質や量子力学コンピュータの仕組みの説明、波であり粒子である状態の説明ができるはずだ。
0と1の重ね合わせ状態を連続的な位相や振幅で表せることを的確に解説できるはずだ。

デジタルはわからないが、アナログはわかるという見栄をはらずに素直にデジタルの理屈はわからないといえばいい。
加えてアナログももっとわからない、つまりなにもわからないのだといえばそうですか、では、と今後の対応ができる。

アナログという、量の状態を理解するよりデジタルの数の状態の方がずっと単純でわかりやすいはずだ。
デジタルはわからないから好きになれないが、アナログはわかるような気がする。
しかしながらそういわれると本当はわからないな、でもグレーゾーンがあって、曖昧蒙古なアナログが好き、といえばよい。
俺でもアナログならわかるんだ、という見栄はいらない。

HOME
HOW TO
WORKS
THINK of
ABOUT
CONTACT