トムとジェリーのエピソード『可愛い逃亡者』(1952)は7分くらいのアニメーションである。
その7分の中でほんの1分たらずしか登場していない餌の「さかな」がいる。
この度、70年の時を経て、突然、ネットミームになっている。
事の発端はあるXで「トムとジェリーのさかな」を流行らせようという投稿があって、それに徐々に火がついたという流れで、この度、トムとジェリーが公式のXでこの「さかな」に言及したということである。
こういうSNSの使われ方はとても気持ちいい。
松原みきさんの「真夜中のドア」(1980)も40年ほどの時を経て、ネットの力で世界的にヒットした。
こういう時を経て世界に力を発揮するのが本来のネットの力の見せ所で、「楽しい」の共有はどんどん増えてほしいと願う。
第二、第三の「さかな」で、SNSのネガを上書きしよう。
